Home > Lightningコネクタ

Lightningコネクタ


  • Posted by: F&F
  • 2013年8月21日 11:05

1308211103_480x360.JPG
Appleは新型iPhoneでLightningコネクタの変更を行うのでは無いか的な話がある。
最初私はmicroUSBコネクタ採用なのかなと思ったのだが、どうやら違うらしい。

Lightningコネクタは電源コネクタにもなっているが、その電源側がオスなのでむき出しだ。
もちろん通電制御は行われているのだろうが美しくはない。
最近のコネクタはメス側もオス側も端子が露出しないようになっているのが普通だからだ。

産業用のコネクタであればある程度分かった人が使うとして、民生用で端子むき出しは少々乱暴だ。
金メッキされているとは言っても端子部や端子間に水分やゴミが付くのは好ましくない。
Lightningコネクタの端子部は、ACプラグの端子と幅も厚みも同じくらいだ。
この約6.5mmの幅に8端子があるので汚れに強いとは言いにくい。
コネクタが溶ける事故もあるようだが、ショートではなく放置状態で発熱するのだとか。

ドコモはspモードメールを全面変更するとした。
それが遅れに遅れ、今や提供時期未定となっている。
何故スタンダードなIMAPを使わずに、この期に及んで独自方式なのか。
答えは提供事業者がドコモだからとしか言いようがない。

同じように、何故スタンダードなmicroUSBコネクタを採用しないのかと言っても相手がAppleである以上仕方が無い。
もちろん発表前に噂の段階で仕様を云々するのは正しくない。
単にモックアップの都合の話かも知れないし、あるいは本当に変更があるのかも知れない。

iPhone5SとiPhone5Cに関しても、CPUが異なるとしている記事もある。
コストに著しい差があるのであればそれもあるだろうが、どうなのだろう。
iPhone4から受け継がれる外観は、iPhone5Sでも継承される。
完成されたデザインはいつの時代にも人々を惹き付けるのか、それとも多彩なカラーが予想される新デザインの廉価版が好まれるのか。
意外と日本では安価になるであろうカラフルな廉価版が受けるような気もする。
それは現状でも売れ筋が安価なモデルであり、iPhoneユーザにはスマートフォン初心者が多いからだ。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120927/242332/
http://kumadigital.livedoor.biz/archives/52007681.html

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Lightningコネクタ



VC