Home > ズームエラー

ズームエラー


  • Posted by: F&F
  • 2013年8月21日 13:05

オリンパスのSH-25MRがズームエラー表示を出すようになった。
調べてみると少なくはない故障のようだ。

デジカメ本体に耳を当てて音を聞いてみるとカチカチ、クククッとモータかギアがスリップするような音がしている。
何度も電源のON/OFFを繰り返すが直る気配を見せない。
何度か起動しようとして失敗し、ズームエラー表示になる。
おそらくズームかその辺りの機械摩擦が大きいか何か無理な力が加わって、モータのパワーでそれを押しのけられないのだろう。
これはオリンパスのコンパクトデジカメ全般で発生する事象のようだ。

さてどうやって直そうか。
保証が1年だとするとギリギリでこれは切れている。
じゃあ衝撃治療と行くか。
デジカメ本体を手のひらにぶつける。
強めに、手が痛いくらいの力で各方向に。
そして祈る。
そう、祈りは大切なのだ。
(嘘)
電源を入れるとズームエラー表示はなく、正しく起動した。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ズームエラー



VC