Home > 山旅ロガー(1)

山旅ロガー(1)


  • Posted by: F&F
  • 2013年8月26日 11:04

位置情報の記録アプリとして山旅ロガーがある。
以前に少し試した事があったのだが、その後GoogleLatitudeに移行していた。

山旅ロガーは徒歩での登山などを目的に作られたものだが、測位インターバルなどが指定出来るので便利でもある。
登山用なので標高だとか一日辺りの移動距離や時間も記録出来る。

有料アプリの山旅ロガーFlashを使うと定時位置送信にも対応するのだが、通知URLの寿命が3日しかない点が使いづらい。
(位置情報送出を行い続けている場合は寿命が都度延長される)
これはセキュリティ上の理由などからそう設定されているものと思われるのだが、寿命を無限に設定出来たらいいのに。

GoogleLatitudeの代用とするための、位置情報の通知と位置履歴の記録部分を別に考えてみる。
位置情報の通知は昨日紹介したiSharingを使うが、これは常時測位させておかなくても位置情報提供のリクエストが来た時だけ送信する機能もある。
圏外では当然動作しないのだがバッテリの節約になる。
通常はこのモードで使用し、山などに出かける時には時間インターバルで測位させておけばいいように思う。

iSharingは定距離ごとの送信は出来るが定時送信は出来ない。
そこで山旅ロガーFlashを使って定時送信してみる。
これに関しては又後日。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 山旅ロガー(1)



VC