Home > エンブレム

エンブレム


  • Posted by: F&F
  • 2013年9月 8日 13:06

駐車場にエスティマが止まっていた。
そのフロント部にはなにやら見なれないエンブレムが付けられている。

社外品かな?と思って調べてみると、どうやらトヨタ製らしい。
ヒュンダイ的エンブレムの他にも、又新たに作ったと言う事だ。
トヨタ的には売れそうな車にはトヨタエンブレムを、それ以外だとディーラや車種別エンブレムを付けたがるのだとか。
世界戦略車的な位置づけだとトヨタエンブレムの方がイメージが良いからと言うのがその理由だ。
もっともトヨタが売れそうだと判断した車が本当に売れる保証はない。

車種別エンブレムはGMの真似だ。
多くの車種を抱えるメーカは焦点がぼけやすいと言う事で、車種別のエンブレムを付けた。
その名残でもっとも有名なのはクラウンの王冠マークではないだろうか。
現在でもその流儀をトヨタは守ろうとするが、逆に焦点をぼかしてしまっている事に気づいては居ない。

トヨタは50以上の車種を持っていると思われるが、どの車にどのエンブレムがありそれが何種類なのか私は知らない。
双子車に違ったエンブレムが付いているのかどうかなど、オーナでなければ分からないだろう。
そんなマイナーなエンブレムに、あのケチなトヨタが開発費をかけるのもちょっと不思議だ。
そんな事をするのなら、レクサスエンブレムとトヨタエンブレムの取り付け互換性を廃した方が良いような気もするけど。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > エンブレム



VC