Home > 変わらない事

変わらない事


  • Posted by: F&F
  • 2013年9月17日 13:05

iPhone報道も落ち着いてきた。
話題が指紋センサと64Bitプロセッサに集中するのも、他に特筆すべき点が見つからないからだ。

おそらくAppleはハードウエアのパフォーマンスは求めては居ないと思う。
64Bitプロセッサにしても、それが必須の選択だったかと言えばそうではないように思える。
少なくともAndroidよりもプアなハードウエアで動作する(少なくとも今までは)iOS故に、Androidに見られるような仕様競争は不要なのだ… たぶん。

指紋センサは好まれると思う。
富士通方式と違ってボタンを指に乗せるだけで良い。
乗せるだけで良いのでそこに指紋が付くので簡単にコピーされてしまうだろうが、そんな事は関係ない。
指紋認証なんだぜというポーズが必要だし、それはクールだと言われるのだろう。

何故外観を変えなかったのか。
iPhone4から続くデザインは古くならない傑作なのか。
しかし少しばかりの冒険もしたいからiPhone5cを作った。

ディスプレイサイズはどうだろう。
大画面化を予想する人も居たわけで、それは多くの希望が含まれてもいた。
巨大化するAndroidに対する変わらぬiPhoneは、それも一理あるとは思う。
iPhoneが売れれば、もしかしたらAndroidスマートフォンが小型化に向かうかも知れない。
良いものが売れるわけではない、売れたものが良いものなのだ。

盛り上がりに欠けたiPhone5cの予約だがiPhone5sはどうなるのだろうか。
品薄が予想されており、供給量の多い事業者にユーザが流れると見る向きもある。
auからiPhoneの時に孫さんは相当な脅威を感じたと言った。
しかし実際には流出はさほどでもないと語った。
だが脅威は一時的なものではなく、じわじわとauは力を付けけSBMはMNPで負け続けた。
ドコモに関してもおそらく同様な、いや発売初期段階から相当な脅威であると考えているだろう。
しかし孫さんの事、次の一手を考えているに違いない。
ドコモがiPhoneをどれだけ売るのか、SBMの次の一手が何なのかが気になる所だ。

   

Comments:2

ひろ 2013年9月17日 15:45

頭のよい孫さんがTwitterで黙っているというのも不気味ですよね。
果たしてどんな秘策を打ち上げるのか。あるいは2.5GHzの時みたい「こんな約束では」と塞ぎ混んでいるのか。

Lear Author Profile Page 2013年9月20日 19:04

指紋認証に使われる蓄積した指紋データ、
スマホの電話帳の様に端末外に抜かれたら怖いなと思うのは杞憂でしょうかね?
個人情報(契約情報など)と1対1で結び付けて指紋データが取れるなんて状況を黙って見過ごすわけがない?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 変わらない事



VC