Home > MMS

MMS


  • Posted by: F&F
  • 2013年9月25日 13:06

ドコモ版iPhone5sはMMS対応となるのか否か。
Appleの説明員によるコメントを掲載した記事では「…詳細はわからないが、MMS(メール)の準備を進めていると聞いている」となっている。

一方ではスタンダードなIMAPではないかと予想する向きもある。
(ドコモ資料でMMS非対応とされている)
i.softbank.jpと同様なもので、単にSMS通知が来るだけ。
これは仕組みが簡単なのでメールの通知をSMSで送る部分を作ればいい事になる。
ただしSBMのi.softbank.jpメールが使いにくいのと同様に、未読メール数が表示出来ない(通知のみでメールは自動受信しないため)などの不便さが残る。

そのSMS通知に関してドコモは「戦略上公表出来ない」と言っている。
他社で使えてドコモで使えない事が、何の戦略なのか。

MMSにしろIMAPにしろプッシュはSMS通知になる。
それが無い場合はポーリングも可能だ。
果たしてどうなるのか、10月になれば分かる。
なおクラウド型ドコモメールはAndroid版が10月提供開始予定、iPhone版が12月対応予定となっている。
だとするとドコモメール(spモードメールの進化版)とiPhoneのメールは別物(softbank.ne.jpとi.softbank.jpのような)なのか。

auがプッシュ通知に対応した時と同じような感じになるとすると、使う側は多少混乱するかも知れない。
ただauの場合はWiFiのみでもメールが利用出来るのでSMS通知ではなくIMAP IDLE(iPhoneでは通知センタか)方式だと思う。
SBM版はSMS通知がないとMMSが利用出来ない。

iPhoneの通知は意外と良く出来ているのだが、SBMネットワークで使うと通知が来ない事もある。
もっともGoogle同期もドコモネットワークでは度々切断されるので似たようなものかも知れない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > MMS



VC