Home > Google+ GPS Locator(14)

Google+ GPS Locator(14)


  • Posted by: F&F
  • 2013年10月22日 12:07

Google+ GPS Locatorに新たな機能が追加された。
基地局IDの変化をトリガとして測位するモードだ。

セル半径がだいたい一定だとすると、このモードでは定時間測位ではなく定距離測位に近くなる。
定時間測位のインターバルを思いっきり長くし、基地局IDの変化をトリガするモードにして近所を移動してみた。
スクータで移動すると1〜3分程度で測位が起きた。
電波ものなのでセルエッジにいれば頻繁に異なる基地局に接続しようとする。
自宅にいてもハンドオーバは起きるようで、都度測位モードになっている。

基地局マニアな人たちはこれでセル半径を測る事が出来るかも知れない。
都市部ではマイクロセル化で測るような半径になっていない可能性もあるが、郊外であれば出来そうな気がする。
このモードはなかなか面白い。

定時測位の時間を長めに設定しても、このモードを活かしておけばかなり満足出来るインターバルで測位が出来る。
セル半径の大きな郊外でどうなるのかは未確認なのだが、定時測位モードとの併用で結構面白い感じがする。
これは引き続き試してみようと思っている。

   

Comments:1

CF化挫折者 Author Profile Page 2013年10月22日 22:38

「基地局の変更」モードはこのソフトを作る前から「こんな機能があったらいいな」
と思っていたものの一つで、初期からテストしていたのですが有効性とエッジでの
電池消費を心配して見送っていました。

自分の環境ではセルが大きいのかあまり旨みがなかったのですが、うまくハマる
環境もあるはずだと思い、デフォルトオフとして公開しました。

レポート楽しみにしています(遠慮無く自由に書いてください)。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Google+ GPS Locator(14)



VC