Home > MapFan(4)

MapFan(4)


  • Posted by: F&F
  • 2013年10月22日 13:06

地図データは来年、少なくとも1度は更新されるようだ。
しかし更新のたびにこのサイズのデータのダウンロードは嫌だ。

差分アップデートだったらいいのだが。
地図データの更新は来年の10月で停止される。
つまり、最新の地図が見られるのは1年間と言う事になる。
同時に検索機能も停止するとの事で、実質年間3,780円は安いとは言えない。
まあ、PC用のDVD地図を買った所で最新になる訳ではないと言ってしまえばそれまでだ。

最新の地図が見たければGooglemapで、圏外ではMapFanを使うというのが正しいのだろう。
そのGooglemapとの比較だが、Googlemapが細い道路の階段部分まで書かれているのに対してMapFanは書かれていない。
道路の細さや幅が変わる点などもGooglemapの方が見やすい。
Googlemapの元ネタはゼンリンだと思うので、これとの違いと言う事なのだろう。

アプリの価格は日ごとに上昇する。
それに伴って評価の平均値が下がってきた。
つまり300円ならば許せるが、千円出したんだから何とかしてくれと言う所なのだろう。
確かに私にしても100円で買えたから良いのだが、もしも千円出していたとしたら文句の一つも言いたくなる。
何しろ私が買った時にはmicroSDに保存出来ないなどとは書かれていなかったのだから。

結局定価はあって無いようなものとなったようで、半額キャンペーンだと書かれている。
キャンペーンがいつからなのか、いつまでなのかも不明だ。
半額と言っても1,890円であり、スマートフォン用のアプリとしては高額だ。
これがPC用のDVD地図なら高いと思わないのに不思議なものである。
それでも出来が良ければ納得して買う人も多いのだろうが、その出来が良くない。

当初はダウンロード容量が約2.6GBと書かれていたのに、それも4.9GBに直されている。
圧縮をやめたのだろうか。
それでも必要容量は6.2GBに変化はない。
開発途上なのかな。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > MapFan(4)



VC