Home > しゃべってコンシェル

しゃべってコンシェル


  • Posted by: F&F
  • 2013年11月15日 12:02

1311151159_270x480.png
しゃべってコンシェルがiPhoneでも利用可能になった。
ドコモのみではなくauやSBM版でも可能だ。

ドコモ版ではキャラクタを選択する事が出来るが、バージョンによって対応の種類が異なる。
しゃべってコンシェルを何に使うかだが、何度か暇つぶしに使った程度でその後は活躍していない。
検索語に使用するにしてもGoogle音声検索の方がずっと便利だ。
検索はドコモに位置情報を渡していないと、これを行う事が出来ない。
例えば(横浜にいる時に)新大阪の飲食店を検索させようとしても「位置情報を正しく取得出来ませんでした」となる。

また認識しない語もあって「ラブホテル」などは正しく認識していても答えてはくれない。
シティホテルはOKだがファッションホテルはNG、単にホテルは勿論OKで競馬や競輪もOKだった。
音声認識は正しく出来ているのに解答が「分かりませんでした」は、何が分からないのか分からない。
「認識出来ませんでした」か「解答致しかねます」であれば納得出来る。

地図はドコモ地図固定、検索はdメニュー誘導、曖昧な語は教えてgooで調べるなどNTT系になっているのは致し方ない事だ。
これが有効な検索や解答であれば使えるイメージにもなるのだが、なので今は全く使っていない。

例えば「プリント基板」と認識させると「プリント基板をdメニューで調べますか?」と言われる。
そこで「プリント基板をGoogleで検索して」と認識させるが「プリント基板 Googleをdメニューで調べますか」と解答される。
「プリント基板をdメニューで調べないで欲しい」と認識させると「プリント基板をdメニューで調べますか」となる。

何故dメニューに誘導したいのか、それはドコモだから。
dメニューで検索結果が表示されるのかというとそうではなく、そこで検索ボタンをタップしなければならない。
検索ボタンをタップするとGogole検索結果が広告と共に表示される。
他事業者から使わせるならば広告があっても文句はないだろうが、ドコモ利用者が使うのだから広告は不要だ。
スマートフォンの狭い画面には広告の他に、検索結果がやっと1件見える程度にしかならない。
Google音声検索でも上には広告が出るのだが、こちらは無料だからなぁ…

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > しゃべってコンシェル



VC