Home > さくら東京VPS(4)

さくら東京VPS(4)


  • Posted by: F&F
  • 2013年11月22日 13:06

余りに遅い回線速度…
たかだか数ギガバイトのデータ伝送に一晩かかってしまった。

これに関して問い合わせてみると、試用期間中は2Mbps制限なのだそうだ。
以前はそんな事は無かったのに。
しかしこれ、下りの制限が出来るのならDoS攻撃対策として使えるのではないのか。

Image::Magickのテストには至っていないのだが、それ以外のインストールは進めている。

swatchは不正アクセスを検知するもので、これを使ってipfwをセットしている。
http://www.fnf.jp/swatch.htm
従来はソースから入れたのだがportsに整備されたのでそちらを使う。
cd /usr/ports/security/swatch
make install
portsを使えばPerlモジュールも一緒に入ってくれるので楽だ。

mrtgもportsから入れる。
cd /usr/ports/net-mgmt/mrtg
make install

postfixはオプション指定でdovecotと一緒に入ってくれるので楽だ。
cd /usr/ports/mail/postfix
make config
make install

設定ファイルは石狩からそっくり持ってくる。
石狩のpostfixはソースをコンパイルしたんだっけ。
ソースコンパイルだと/etc/postfixになり、portsで入れると/usr/local/etc/postfixになる。
一応シンボリックシンクを張っておこう。
ln -s /etc/postfix /usr/local/etc/postfix

データの一元化などは今後の課題ではあるが、この週末にアクセスが出来なくなったら
http://www2.fnf.jp/index.html
で見る事が出来る。
ただしページ移動を行うとwww.fnf.jpを参照するので、都度www1に書き換えなければならない。
まだ設定途中なのでデータの整合性が悪いと思う。
あくまでも非常用と言う事で現時点ではご勘弁頂きたい。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > さくら東京VPS(4)



VC