Home > さくら東京VPS(5)

さくら東京VPS(5)


  • Posted by: F&F
  • 2013年11月23日 13:02

2台のサーバを手動で切り替えるか、負荷分散の仕組みのようにアクセスさせてしまおうか。
こうすると片方が止まっていてもリロードすれば(運が良ければとも言う)正常にアクセスが出来る。

ただデータの一元化が必要なのでBBSだとかBlogはどちらか一方のサーバで使うのが簡単だ。

東京か石狩の止まりにくい方をメインで使い、止まったら切り替えるというか止まった側を切り離す方がスマートではある。
ただしDNSの反映には時間がかかるので停止時間が長く見えるだろう。
ラウンドロビン的負荷分散とDNS書き換えを上手く組み合わせるのが良いのだが、そもそもDoS攻撃でトラフィックを遮断されるとDNSへのアクセスも出来なくなるので面倒だ。

自宅DNS、まさか。

すごくインチキな方法としては、各サーバにDNSを立てておいてそれをプライマリとセカンダリにしておく。
プライマリにはwww.fnf.jp→石狩のIPを、セカンダリにはwww.fnf.jp→東京のIPをセットしておく。
こうするとアクセスできる方にアクセスするはずなので、どちらか活きている方が見られる事になりそうな気がする。
でもタイムアウト時間を待つ間表示が遅くなるかも。
(Windowsで3秒くらいだと思うが、WindowsがF&FのDNSを直接参照するわけではない)

resolv.confにリトライとタイムアウトオプションがあるが、そもそもDoS攻撃時にはDNS自体へのアクセスが出来なくなるのでこの設定は無駄だ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > さくら東京VPS(5)



VC