Home > N-07D

N-07D


  • Posted by: F&F
  • 2013年11月26日 11:06

N-07DにMapFanアプリを入れてみようかと思った。
WiFi接続オンリーで使っているのでオフラインで見られる地図があれば有り難い。

しかし内部ストレージには容量不足でインストール出来ない。
N-07Dの内部ストレージ容量は8GBである。

これまでは要らなくなった2GBのmicroSDを突っ込んでおいたのだが、当然それに入れる事が出来ないので16GBのものを入れてみる。
で、2GBのmicroSDを取り出したら油っぽいものが付着していた。
検索してみると同様な症状は多く見られているようだが、ドコモ側は「そのような報告はございません」だとか。
バラバラにしてみればこの油っぽいものがどこから流れたのかが分かるが、面倒だからやらない。
この油のためにmicroSDが読み出せなくなったという報告もあった。
そんな柔な密閉性ではないと思うが、microSDも水没は想定しても油に突っ込まれるとは思っていないだろう。

N-07DでmicroSDのマウントが外れたり認識が怪しかったりしたのはこのせいかもしれない。
接点を掃除してPCで読んでみたが異常はなかった。

熱によってシリコングリス的なものが変質分解したとか、その程度しか考えられない。
可動部があるわけでもないので注油の可能性は低いし、例え注油されていたとしてもmicroSDに付着するような分量にはならないはずだ。
まったくNECは何をやっているのだか。

Android4.1が来て動作を確認したら分解しても良いのだが、たぶん見るべき面白い点はないだろう。

N-07Dの為にmicroSDが壊れるのもシャクなのでMapFan地図のインストールは保留にした。
捨てても良いような2GB以下のmicroSDならゴロゴロあるのだが、これには地図アプリは入らないのだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > N-07D



VC