Home > Google+ GPS Locator(19)

Google+ GPS Locator(19)


  • Posted by: F&F
  • 2013年12月 4日 12:05

Google+ GPS Locatorの静止/移動検出に加速度センサが加わった。
加速度センサによる移動検出はドコモの位置情報通知でも使われている。

Google+ GPS Locatorは様々な工夫と仕組みでバッテリ消費量を抑える工夫がされており、測位インターバルを短く設定しておいても余り心配は要らない。
静止検出やGPS圏外検出があるので静止時の測位インターバルを短くしておいても良いような気がする。
Google+が位置情報を出さなくなる件だが、その後発生していない。

GoogleNowはまだ荒削りな感じだが、徐々に使えるようになるのかも知れない。
Google位置情報をONにしろとカードは出るが、単にそれが出るだけで動作に問題は無いようだ。
ただしGPS圏外では情報が出なくなる。
Google位置情報がないとしゃべってコンシェルが検索してくれなくなる。
しかしこれ、Google音声検索の方が使いやすい部分が多いのでそちらを使えばいい。
しゃべってコンシェルだと何が何でもドコモ系サイトに誘導しようとされるので、特に検索などは使い勝手が良くないのだ。

GoogleNowはドコモのiコンシェル的な動作もする。
終電情報などもそうだしエリアの天気などもそうだ。
これがタダで使えるのだからすごいではないかと思うかも知れないが、使った人の行動が全てGoogleに把握される事を忘れてはいけない。

   

Comments:1

nyanCo Author Profile Page 2013年12月 4日 16:48

Google+ GPS Locatorの加速度センサの最適値ってどのくらいなんでしょうか?

当方、ド素人なので加速度をGで言われてもよくわからず…^^; 早歩き程度を認識できればよいのですが、現在は0.05に設定していますが、0.1位でもいいのかな…とも思います。


因みに、移動モード時の計測間隔は45秒にしています。衛星4機補足+計測で概ね50秒間隔でログが記録されていますが、Google+ GPS Locatorによるバッテリ消費は殆ど気にならないレベルです。

測位間隔を短くすると、地図を表示した時にグーグルマップが異様に重くなるのが難点…。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Google+ GPS Locator(19)



VC