Home > 年賀状

年賀状


  • Posted by: F&F
  • 2013年12月20日 13:06

今年はPCに代わってスマートフォンやタブレットで年賀状を作る人が多いのだとか。
PCの用に複雑な操作をしにくい反面、スマートフォンの写真を本に簡単に年賀状の作れるサービスもあるらしい。

PCを使って自宅でプリントするよりは割高だけれど、手軽だからそれを使うという人も居る。
年賀状を送る枚数が減っていることもコスト負担許容度の変化なのだ。

ペーパレスの時代だとかレジ袋問題などが叫ばれる中、年賀状は文化だから良いのだという方針だろうか。
確かに何でもかんでも無駄無駄と切り捨てるわけにはいかない。
しかし年賀状は多くの人の労力によって配達されるわけで、しかしそれの多くは又ゴミとなってしまう。
JPにとっては大きな売り上げには違いないのだが、個人的には複雑な思いもある。

   

Comments:1

nyanCo Author Profile Page 2013年12月20日 19:20

最近は、若い人を中心に”年賀状くらいは手書きで…”が流行っているとかいないとか。もう、手書きのアナログな”葉書”が新鮮に見える時代なんですね…。

そういえば、昔は高校生〜20歳代位の家に”年賀状配達アルバイト募集”の手紙が来ていましたけれど、今でも来るんでしょうか^^;

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 年賀状



VC