Home > 2013(3)

2013(3)


  • Posted by: F&F
  • 2013年12月31日 13:05

秋口からDoS攻撃によるサーバ停止に苦しめられた。
サーバが止まるのではなく、攻撃回避のためにルータでトラフィックを遮断されてしまうのだ。

これを回避するために仕方なく、バックアップサーバを立ち上げた。
と、それとほぼ同時に攻撃の影響を受けなくなった。
今はバックアップサーバは殆どアイドリング状態である。
SSHポートへのアタックなどがあるくらいで、こいつらはIPアドレスをスキャンしているので見つかるのだろう。
しかしこの手の攻撃に対しては保護しているので何と言う事は無い。

この先攻撃が無ければいいが、もしも長時間にわたる停止があればバックアップサーバに切り替える。
現在の所は手動切り替えである。

F&F的には、このDoS攻撃によるサーバ停止が大事件だった。
何しろサーバ側では何も出来ないのだから困る。
なので今年はサーバ稼働率が少し下がってしまった訳だが、それにもかかわらず毎日ご覧頂けた事を嬉しく思う。

来年も又、よろしくお願い致します。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 2013(3)



VC