Home > USBケーブル

USBケーブル


  • Posted by: F&F
  • 2014年2月 1日 12:06

手持ちのUSBケーブルの抵抗値を計ってみた。
安物系という事でダイソーの100円のものと秋月の130円のもの。

どちらも片道約0.35Ωなので往復で0.7Ωとなる。
ここに1Aの電流が流れると0.7Vの電圧降下だ。
USBの機器側の電圧は4.4Vまで許容されるのが規格なので、このケーブルに1Aを流して使うとそれを少し下回る。

規格下限が4.4Vではあるが先日のF-08Dの例では電圧が4.7Vを下回ると急激に充電電流が減少した。
従って急速充電を行いたいならばもっと抵抗値の低い線を使うべきだ。

ドコモのモバイルバッテリ付属の線、ビックカメラで買ってきた充電専用の線は短い事もあって抵抗値が正確に測れなかった。
2線式の抵抗計なのとコネクタの接触抵抗が差し方によっても変化するためだ。
だいたいどのくらいかと言われれば0.1Ω前後ではないですかねと答える。
そもそも長さが短いので線自体の抵抗も少ない。

もう1本、たぶんヨドバシカメラで買ったものだと思うが1.2mほどのUSBケーブルがある。
これの抵抗は片道で0.6Ω、往復1.2Ωもあった。
これだと急速充電にはなり得ない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > USBケーブル



VC