Home > F-08D(6)

F-08D(6)


  • Posted by: F&F
  • 2014年2月 4日 11:04

パケット契約無しでF-08Dを使っているのだが、何かと不便な事もあった。
別の契約のSIMがあったから良いのだが、そうでないとドコモショップまで足を運ばなければならなかったかも知れない。

MyDocomoは、従来はドコモショップでIDとパスワードを発行して貰えたのだが現在それは不可能だ。
スマートフォンの操作で自分で登録する事になる。
しかしこれはWiFiのみでも完結する。
WiFiから登録を行うとネットワーク暗証番号を聞かれた後にSMSでワンタイムパスワードが送られてくる。
これを使用して登録すればいい。
以前は数字のみのIDが使えていたのだが、現在は不可能。

ソフトウエアアップデートはパケット契約がないとどうにもならない。
F-08Dの場合はソフトウエアアップデートを行おうとすると自動でWiFiが切断される。
パケット契約がないので通信が成立せずにエラーで終了する。
ところが最新のアップデートを行った後はWiFi経由でもアップデート出来そうな感じになった。
現在は最新状態なので実際にアップデートが出来るかどうかは不明なのだが、エラーは出ずに「更新の必要はありません。このままお使いください」のメッセージが出る。

MyDocomoのIDは得られるのだが、WiFiパスワードが設定出来ない。
これはWiFiでドコモサービスを受ける時に必要な情報なのだが、spモード接続を行わなければならない。
当然電話番号というか契約に紐付けられているものなので他の契約のSIMは役に立たない。
WiFiパスワードが設定出来れば(最近の機種であれば)WiFi経由でソフトウエア更新が可能だ。

ディスニーケータイの場合はディズニー特典があるのだが、ここにもアクセス出来ない。
WiFiパスワードがあればアクセスは可能だと思われるのだが、これが設定出来ないので何も出来ない。
一時的にspモード契約を行えばその後も継続して使えるのかどうかは不明だ。
私の場合はディズニー目的ではないので使えないアプリ系はアンインストールしてしまった。
ちなみにディスニー系アプリは野良である。

今回新規契約して知ったのだが、電話番号の下4桁は有料(315円)で選ぶ事が出来た。

続く…

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > F-08D(6)



VC