Home > F-08D(7)

F-08D(7)


  • Posted by: F&F
  • 2014年2月 5日 11:05

F-08Dを少し使って感じた事、それはタッチパネルの不自然さだ。
これはN-07DでもSO-04Eでも感じた事がないのだが、タッチに反応はするがアクションが起きない事がある。

例えばアプリで音を出すようにしておいて、そのアプリのどこかのボタンをタッチすると音は出るがアクションが起きない。
音が出ているのだからタッチしたという情報は伝わっているのだろうに、なぜタッチに応じた動作が起きないのか。

もう一つはタップしたつもりがダブルタップになったり、狙った場所と異なる所が反応したりする事がある。
タッチ感度がすごく悪いわけではないが、シッカリ押さないと反応しない感じ。
シッカリ押しすぎるとロングタップになるので、これはロングタップ検出時間設定を長めにする。

操作に関する違和感はストレスがたまる。
N-07Dより半年も前に発売された機種なのでこんなものなのだろうか。
これを使っている人がiPhoneを触れば、そりゃあiPhoneを使いたくなるな。
二度とAndroidなど使うものかと思うだろう。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1562065/blog/27352804/

続く…

   

Comments:1

nyanCo Author Profile Page 2014年2月 5日 14:17

タッチの感度って、アプリ毎にデフォ値が違うんでしょうかね…? OS側で一括管理しているのかと思ったけれど、ゲームなんかだと画面にタッチしていなくても反応するくらいに高感度になっている。

パズルゲームのポコパンで、何か誤認識が多いなぁ…と思っていたら自分がタッチしていると思っている位置と機械がタッチしたと認識している位置が5mm位違っていた…。指先より、指の腹の部分で先に反応しちまっている。だから、画面の上の方へ行くほど誤認識が多くなる。

漢字検定アプリで画面に指先で漢字を書くと指先位置で反応するがその分、感度と追従スピードが若干悪い感じがする。


アプリ毎に感度が違うとすれば、音は鳴るけどアクションが起きないのも納得…かも。

でも、そんなことがあるのか…なぁ??

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > F-08D(7)



VC