Home > 旧SIM(1)

旧SIM(1)


  • Posted by: F&F
  • 2014年2月 9日 13:07

N-02CでFOMA契約を持っているのだが、何もN-02CにSIMを入れておかなくても良いと思った。
N-07Dに突っ込んでおいた方が良いではないか。

問題はXiスマホにFOMA契約のSIMを突っ込んで使えるかどうかだ。
パケット契約は必要ない。
ドコモのSIMさえ入っていればパケット契約無しでもドコモアプリのアップデートは可能になるからだ。
そこでN-02CからスタンダードサイズのSIMを取り出し、ハサミでチョキンとマイクロSIMサイズにする。
FOMAカードの仕様は度々変更されているが通話くらいは出来るだろう。

と思ったら甘かった。
SIM自体は認識してドコモサービスが使えるようにはなった。
このサービスはSIMが無いと起動出来ない仕組みだ。
SIM自体は認識しているのだが圏外になっている。

何が変わったのだろう。
利用可能なネットワークでドコモに接続しようとしても「利用出来ません」になる。
Xi対応機にFOMA契約SIMを入れても駄目だとか?

調べてみると使える機種とそうでない機種があるようだ。
ドコモは公式には使えないと言っている。
しかし、何もしなくても使えるモデルもあれば*#*#4636#*#*でLTEを無効にすれば使えるというものも。
LTEの有効無効は関係ないような気がする。
LTEが有効であればLTEを見に行こうとするだろうがLTE圏外ならW-CDMAに戻ってくるはずだ。

   

Comments:2

三太郎 Author Profile Page 2014年2月 9日 15:39

SO-05Dの場合ですけど...
ビルド番号9.1.C.0.475まではFoma契約のSIMでもネットワークを認識していましたが、9.1.C.1.103になってからはFomaSIMでは起動時にネットワークに接続できなくなりました。
回避策は起動後にネットワーク設定をW-CDMA Onlyに切り替えた後、機内モードONで全通信をOFFにした状態で再起動し、再起動後に機内モードをOFFにすることでネットワークを認識するようになります。が、この状態は再起動でリセットされるので、再起動毎にやらねばならずメンドクサイです。
ドコモとしてはXi機をFoma契約で使わせないようにしてるのかなぁ...と思ったり...

ひろ 2014年2月 9日 19:03

Xi端末はXiエリア内ならXiの電波を掴んで接続をする。だけどXi契約でないので認証で蹴られる。
Xi契約しててもAPN設定を間違えてるのと同じ状態。
裏技だの改造だのしなくても、Xi圏外FOMAエリア(IMCS装置の古い屋内や山奥)なら使えるはず。
FOMAの電波に自動で切り替われば接続できるのに、、、てのは、仕様外なのでしようがn@m~

あとSIMカードは、DSでSIMフリー機や中古を買った、と言えば替えてもらえたかと。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 旧SIM(1)



VC