Home > 大雪

大雪


  • Posted by: F&F
  • 2014年2月16日 11:03

1402161101_480x463.jpg
先週に引き続いて14日も大雪になった。
先週より少し気温が高かったためか、べっとりとした雪が積もった。

曜日が変わり雪は雨へと姿を変えたが、さほど溶けないまま道路にも残っている。
前回の雪より水分が多いので排水溝の塞がれた道路は水がたまっている。
積雪量は、気象庁のデータでは前回よりも多い。

前回の雪は東京で27cm、横浜で16cmと発表された。
今回は東京こそ25cmと前回よりも少なかったが横浜では25cmと多かった。
河口湖や甲府では観測史上最も積雪量が多く1mを超えた。

八王子の積雪は60cmだったそうだ。
八王子は東京の西部にある、れっきとした東京都なのだ。
その八王子では雪の重みでアーケードの屋根が崩れるなどの被害が出た。
水分の多い雪は思いの外重いのである。
町田市も東京都西部の待ちなのだが、そこから少し山の方に行った子供の国も駅の屋根が壊れた。

雪との関連があるのかも知れないが東横線の追突事故が起きた。
東横線系の事故としては2000年3月8日に営団日比谷線が中目黒駅手前で脱線する事故があった。

通常は自動制御装置が働くので列車の追突事故は起きないのだが、何らかの不具合でその制御が効かないままだったのかも知れない。
運転士が前方の電車に気づくのが雪による視界の悪さで遅れ、さらにブレーキも線路が濡れている事で利きにくかったのかも知れない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 大雪



VC