- 2014年3月 3日 13:06
CM好感度調査と言えば、孫さんが毎度データを使うCM総合研究所である。
1月度のデータでもSBMのCMをトップに持ってきている。
一方で株式会社プラスアルファ・コンサルティングの調査によれば、1月度のCM好感度トップはドコモになったという。
分析対象はTwitterのデータであり、CM総合研究所的な対象調査とは少し異なる。
CM総合研究所の対象地域は関東地方であり、調査員は1,500人(地域や年齢分布不明)としている。
プラスアルファの方は約30万件のTweet集計だそうだ。
統計処理の場合の調査員数はそう大きな誤差にはならないと思うが、調査員や対象地域の差は大きいはずだ。
通信速度調査がそうであるように、調査団体による差は小さくは無い。
調査に手を加えられていると言うつもりはないが、通信状況など時間帯や測定場所で大きく変わる。
それが有利な方向に変わるのか不利な方向に変わるのか、そしてそれを変えさせる事が出来るのかは明らかにされていない。
- Newer: トップページが更新されました
- Older: GT Racing(6)
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。