Home > GT Racing(6)

GT Racing(6)


  • Posted by: F&F
  • 2014年3月 3日 12:06

GT Racing2は飽きてしまった。
グラフィックその他のレベルとして15年前の家庭用TVゲーム機並みにはなっていると思う。

レースシミュレーションとして本物に近づけるならば、ブレーキもアクセルもリニアに反応した方が良い。
といっても実際のレース場面ではパーシャルスロットルを使う場面はそう多くはないんだけど。

コーナリングや加速特性にしても、どこまで計算するかでリアリティは違ってくる。
その一方でリアルな動きがゲームとして楽しいかというのはまた別の問題だ。
確かに、どんな速度でもステアリングを切れば切った方向に切っただけ進むのでは面白くはない。
だが速度や横Gや縦Gや路面のμまで計算して動きを決めたとして、苦労とCPUパワーを使った割には評価されないなんて事もある。

GT Racingではステアリングアシストとブレーキアシストで簡単にプレイ出来るようになっている。
このスイッチを外す事も可能で、ブレーキングに自信があればスイッチを外した方がずっと速く走れる。
逆に言えばステアリング操作とブレーキ操作がアシストされないと、操作が難しすぎるという事なのだ。

スマートフォンで可能かどうかは分からないが、路面や車体やその荷重移動からコーナリング特性を計算する事はさほど難しくはないだろう。
産業用のシミュレータを作るのではなくゲームだから。
このあたりの計算や動きはPlayStationのゲームの方が凝っているかも知れない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > GT Racing(6)



VC