Home > 春だから

春だから


  • Posted by: F&F
  • 2014年3月20日 11:07

原付で遠出するという知人がいた。
とその前に、彼は引っ越しで住所が変わっていて原付のナンバーを変更しなければいけない。

それって、前居住地の役所に行って廃車届けを出してから新居住地で再申請がいるのでは…
と思って調べると新居住地にナンバーと登録証を持って行けば、その場で手続き終了らしい。
意外と簡単だ。

原付に乗って区役所に行きその場でナンバーを外して手続きし、新しいナンバープレートを取り付けるだけなのだ。
そしてその足で自賠責の住所も変更する。
彼が乗っているのはレッツ4、私が最初に乗った原付がレッツ5だったから同じようなものだ。
そのレッツ4で、雪が無くなった頃を見計らって長野まで行くそうだ。

という話になって、夜の山道は真っ暗で走りにくいよねと。
シグナスでもライトの暗さで運転しにくかったわけで、それがレッツ4だとかなり辛いはずだ。
たぶんハイパワー懐中電灯の方が明るいぞ→じゃあ懐中電灯を装備するか→電池が保たないんじゃないの?→バッテリから線を引いて→充電が間に合わないよ…

コイルの片側を浮かせてDC化すればいいのだが手間がかかる。
だったらヘッドライトの線をブリッジ整流して、セカンドバッテリをフローティングで付けた方が電気周りだけでいけるんじゃないのかな。
バッテリは2個になってしまうがライト用バッテリが上がってしまっても走行に問題はない。
HIDは中華ものをローパワー改造すればいいだろう。
ノーマルヘッドライトは配光がアレなのとH4を入れられるわけではないので、小型のプロジェクタタイプでも突っ込めればそれが良い。
レンズはプラスチックだと思うので、そこも丸く切り取ればプロジェクタが入ると思う。
駄目なら固定式(レッツ5はHi/Loを切り替えてもあまり配光が違わなかった)かな。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 春だから



VC