Home > STAP細胞

STAP細胞


  • Posted by: F&F
  • 2014年4月 8日 11:06

STAP細胞が存在するか否かは謎ながら、論文は正しくないと一定の結論が出された。
小保方氏さんは、

『「悪意のない間違い」であるにもかかわらず、改ざん、ねつ造と決めつけられたことは、とても承服できません。
近日中に、理化学研究所に不服申立をします。
このままでは、あたかもSTAP細胞の発見自体がねつ造であると誤解されかねず、到底容認できません。』
としている。
間違いに悪意があったかどうかはあまり問題ではないと思う。
悪意の有無よりも間違いそのこと自身が問題だ。
様々な検証を重ねて得られたデータが間違っていたとすれば、その検証や探求全てが無駄になってしまう。

画像に関しては学術論文のものを流用したとされる。
学術論文の画像が何故そこに存在したのだろうか。
学術論文を理研の実験データを置いている場所に移しておいたとか。
それも論文自体としてではなく写真をバラで。

悪意のない間違いであれば、その間違いを訂正したものが出れば良いとも思う。
明日の会見で何が語られるのか。
論文の正当性ではなくSTAP細胞自体の真実性が語られればいいのだが、小保方氏が入院してしまったとの報道も。

   

Comments:1

(こじ) Author Profile Page 2014年4月 8日 22:28

たしかにあの件は捏造ではないと思います.意図的な捏造ならもうちょっとばれないようにやるものだと思うから.
たんなる間違いかというとそれもちょっと違って,あれは
「 あまりにもおそまつ 」
というべきものです.静岡弁で「なりき」という方言があるのですが,まさにそれのことでして,「なりき」に相当する標準語が思いつかないのですが,「おそまつ」が近いかなあ.

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > STAP細胞



VC