Home > radiko

radiko


  • Posted by: F&F
  • 2014年4月16日 13:04

radikoは月額費用を払うとエリアフリーでの聴取が可能になるのだそうだ。
エリアフリー化するために何かコストのかかる仕組みを導入しているのだろうか。

たとえばCMをカットするなど。
個人的には遠方のエリアの放送を受信する場合に、その受信エリアのCMもまた面白いと思う。
全国放送ではないからCMにもその地域性が出ているわけで、単なる広告としての意味以上の価値があるのではないのか。
もちろん広告主にしてみれば、広告効果の薄い地方の人に聴いて貰っても意味がないと思うかも知れない。

スマートフォンでエリアフリーを実現するならば、偽Get情報でも良い気がする。
試してみていないので何とも言えないのだが、位置情報取得がGPSオンリーに出来るのならば可能だ。

   

Comments:3

nyanCo Author Profile Page 2014年4月17日 13:34

広告は、配信地域が契約によって予め決められているので勝手に全国配信すると違約金ガッツリ取られちゃいます。

新聞折り込み広告も同じで、朝日新聞本紙にのみ折り込むチラシを余ったからと言って日経新聞にも入れちゃったりしたら大変な事になります。広告なんだから、より多くの人に見てもらったほうがいいじゃないか…は通用しない理屈なんですね。。

スマホ用のRadikoは、docomoの基地局による地域判定か、GPS測位を選べたはずです。地域判定はアプリ起動中も定期的(?)に行われているような感じですね。

確認はしてないけれど、auのスマホでGPSが全く捕まらない場所だとRadiko使えないかも。

愛知県の携帯マニア 2014年4月24日 18:21

アンドロイドには、radikoのエリアを、自由に選択できる無料アプリRazikoがあります。


自分は、使用していますが、iPhoneには、脱獄しないと対応できないそうです。


こちらのアプリの方が、GPSに左右されないので、スタートが、早く聞けます。

野球ファンは、旅先でも地元球団の放送が、クリアに聞けて便利ですよ!

愛知県の携帯マニア 2014年5月 5日 14:15

訂正コメント

ラジコの正式有料全国配信が、始まったので、このアプリの管理人が、地域選択の項目を廃止してしまいました。

自分は、年度末に仙台のラジオを聞いたので、端末側の地域設定が宮城になったままで、そちらが聞けます。連休中、仕様変更後、初めて使用して、異常に気が付きました。

ネットでは、旧バージョンは、使えないとか、録音できないとかありますが、自分のは、ちゃんと仙台の放送なら録音できますよ。


コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > radiko



VC