Home > 延期

延期


  • Posted by: F&F
  • 2014年4月19日 12:05

SBMの、全然放題ではない「スマ放題」は提供時期を延期するそうだ。
例によって発表の場では孫さんが鼻息荒く語ったわけだが、世間には受け入れられなかった。

仕方なく提供前にプランの内容を変更、これでどうだと自慢したかったに違いないがドコモにやられた。
VoLTE時代を見据えたと言ってみたものの、VoLTE提供時期は未定だしスマ放題も提供延期で未定となった。
又真似プランでドコモに横並びするのか?auが出すまで引き延ばすのか?
完全定額プランが出来るのか、実質加入者数が少ない割にネットワークが混雑しているSBMでは無理か、色々言われている。

ドコモプランをARPUだけを見れば通話ARPUはかさ上げ出来る。
問題は実質的なトラフィックがどの程度まで上がるかだ。
無料通話が可能となれば通話比率が増える事は十分予測出来るが、だからといって用もないのに電話をする人も居ない。
メールで済ませていたものを電話にという人は居るかも知れないが、法人契約以外ではトラフィックは限られると見たのだろう。

同じ事がSBMに言えるのかというと、以前から準定額を提供した来た同社としては21時以降に減少するトラフィックが減らなくなる事を恐れる。
また実質シェアが低いので他社宛通話が増える。
この点でもドコモとは事情が異なる。

網内定額では孫さんが言ったとおりシェアが低いから出来たものだ。
逆に完全定額となればシェアが大きい方が有利になる。

SBMには奢りがあったのではないのか。
SBMが値上げプランを発表すればドコモもauも付いてくるはずだと。
しかしドコモは網内定額にも980円の表示にもなびかなかった。

今のドコモは弱っている。
SBMがやれば従わざるを得ないだろう。
と、考えたのかも知れない。

完全定額とは言っても実質値上げだ。
完全定額の4文字は強烈なインパクトがあり、そしてドコモも儲かる(可能性が高い)。
完全定額の名の前で影が薄くなるのは準定額を定額と呼んでいるSBM,さらにはEMやWILLCOMにも影響は及ぶ。
通話が多い利用者でも携帯+PHSよりドコモ1台の方がお得ですよとやれば良い。

auはドコモの前に壁を作るのか。
強固な壁が作れるのかが見たい所だ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 延期



VC