Home > 異音(2)

異音(2)


  • Posted by: F&F
  • 2014年5月 2日 13:03

1405021300_480x360.jpg
流用ファンでとりあえず凌げたし、電源も注文した。
次にやる事は異音の出たファンの分解でしょう。

ファンの裏側にシールが貼られていて、そのシールをはがすとシリコン製のゴム蓋があった。
こいつを外すと軸が見え、軸の抜け止めは樹脂製のCリングが使われていた。
このCリングを外すとファン部分は難なく外す事が出来る。

異音の原因は軸の摩耗もあるとは思うのだが、オイルを補充すれば何とかなりそうだ。
元々着いているオイルを見るとシリコングリスっぽかったので、手持ちのシリコングリスを補充した。
ちょっと固いようで回りが重くなったが仕方がない。

他のグリスもあるのだが、シール部分がゴムのように見えるので基剤によってはゴムにインパクトがあるかもしれない。
シリコングリスであれば問題は起きにくい。
グリス充填したファンを電源部に戻してみると、異音発生前よりも騒音が減った。

続く…

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 異音(2)



VC