Home > ゆうちょダイレクト

ゆうちょダイレクト


  • Posted by: F&F
  • 2014年6月 7日 11:08

銀行のオンラインサービスを利用している。
認証方法は各行まちまちだ。

HSBCはパスワード器とダブルパスワードが使えるが、これはなかなか良いと思う。
ダブルパスワードはメインとサブの両方のパスワードを入れるのだが、サブの方は歯抜けに入力する。
つまり1桁目と3桁目と6桁目みたいな。
なのでこれが読み取られたとしても、全てのパスワードを読み取るまでには時間がかかるという訳だ。
設定の変更などにはパスワード器を使う。

シティバンクとSONY銀行はパスワード器だが、これはいちいち面倒な感じ。
楽天は設定によってワンタイムパスワード方式が使える。

面倒なのはゆうちょ銀行だ。
普段は登録番号とパスワードだけで行けるのだが、B-Foldersでは入力出来ない…
そしてたまに合い言葉を求められる。

先日もこのモードに入ってしまい、しかし合い言葉なんか忘れてしまった。
設定した合い言葉はB-Foldersに書いておいたのだが、そこに書かれていない質問が来た。
仕方がない、合い言葉の初期化をするか。
と思ったら、ケータイのメールアドレスが登録されていないから駄目だという。
ゆうちょの言う事には、PCはウイルス感染の恐れがあるからケータイメールを登録しろと言うのだ。
私はケータイメールもPCで読み書きしてるんだけど…

ケータイメール登録者以外は郵便局に出向いて初期化しろとなる。
これは面倒だなぁ。

続く…

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ゆうちょダイレクト



VC