Home > 圧縮

圧縮


  • Posted by: F&F
  • 2014年6月 9日 11:06

ソフトバンクの回線では画像が勝手に圧縮されるのだとか。
事の発端はこの記事で、その追試も各所で行われた。

結果としてSBMやソフトバンクグループ傘下となったEMやWILLCOM(現ワイモバイル)でもデータ圧縮が行われているようだ。
(MVNO事業者も圧縮している所があるらしい)
これって画像ダウンロード時には困る事もあるだろう。
壁紙サイズだとか高解像度の画像が欲しい、あるいは低圧縮で綺麗な画像を購入した場合も1/3程度にまで圧縮されてしまう。

圧縮の解除が出来るのならばいいが、現状ではそうではないとの事。
FTPダウンロードでもすればいいのかな。
HTTPSではデータをいじる事が出来ないので(おそらく)無圧縮データをダウンロードする事が出来る。
FTPにしてもHTTPSにしてもサイト側が対応している必要がある。

回線が混んでいるから仕方がないと見る向きがあるかも知れない。
しかし低圧縮で綺麗な写真を提供したいと思っているサイト運営者も居るだろう。
だがソフトバンクグループなどの移動体通信網でこれらを閲覧すると、勝手に圧縮されてしまう。

ソフトバンクでは2012年頃から画像などの圧縮が行われていたとの事。
当時も話題にはなったようだが私は知らなかった…
というか、回避不可能な加工されているとは、という感じ。
これが"普通の事"にならない事を祈りたい。

法的にはグレーゾーンらしい。
規約に含まれているので使う側は納得済みという解釈にもなるからだ。
F&Fではレンズ比較の写真なども載せる事があるが、ソフトバンクグループ系の回線では細部が分からなくなる可能性もある。
今後は注釈を入れるようにするかなぁ。
困ったものである。

知られた所では動画閲覧時のスロットリング(動画再生がスムーズではない)、音声圧縮レートを上げている(音声品質の劣化)事がある。
音声品質はIP通話の方がクリアな事からもそれが分かるだろう。

   

Comments:2

ぼす Author Profile Page 2014年6月 9日 23:49

Willcomは圧縮する方が「高速化サービス」として有料オプションのようですが・・・。
お金を払ってまで利用するメリットあるんでしょうか?
http://www.willcom-inc.com/ja/service/highspeed/index.html

petashin Author Profile Page 2014年6月10日 10:40

b-mobileも勝手に圧縮してたような…と調べたらそんなことはなくてユーザーの自由設定でした。

>bモバイル:Webアクセラレータ
>http://www.bmobile.ne.jp/personal/accela/

動画/音声再圧縮まではしていないようです。
(そもそも低速モードでは動画不可と明言してますし)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 圧縮



VC