Home > 石油

石油


  • Posted by: F&F
  • 2014年6月28日 12:07

梱包材にしても箱に封をするテープにしてもビニール製は安い。
紙製品はこれらに比較すると高額なのだが、石油価格が上がって逆転する日は来るのだろうか。

先日スーパーのレジ袋に関して書いたが、価格を別にするならばリサイクル率の高い紙袋の方が良い。
まあテープなどは強度の問題もあるしリサイクルが出来ないので環境には関係ないけど。

ガソリン価格の上昇は小型車、低燃費車シフトを加速させる。
トヨタはFCEVを発売すると言うが、電気の他に水素を燃料にする選択肢が生まれる。
その水素にしてもガソリンその他の常温で液体の物質から分離する手法なども模索されたが、結局は水素をそのまま使った方が良いみたいな流れだ。

EV用の充電施設が高速道路上などにも増えた事を考えると水素の充填が可能な場所も、水素を必要とする車の普及具合では増えそうだ。
水素は加圧貯蔵が出来ない(気体のまま加圧だと効率が悪すぎる)ので液化水素を貯めておく事になる。
液化水素は放っておいても気化してしまうので、気化水素の在庫が増えると「大放出セール」なんて事が起きたりして。

EVや水素自動車が普及するとガソリン価格が下がるかも知れない。
需給のバランスで。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 石油



VC