Home > ジャストシステム

ジャストシステム


  • Posted by: F&F
  • 2014年7月14日 13:06

ベネッセの情報漏洩問題で一躍名が知れたのがジャストシステムだ。
ATOK以外にも商売していたのか、という感じ。

私はATOKを使っているのでジャストシステムにユーザ登録している。
宣伝メールは拒否しているが、それでも宣伝が来る。
「お得な情報なので全員に配信しています」みたいなものだとか、以前は「上場記念」云々のメールも来たかな。

先日もメールが来たので設定情報を確認したが、宣伝類のメール配信は設定されていなかった。

勝手にメールが来るようになったもう一つは日経BPだ。
これは6月24日から配信されるようになった。
勿論設定を変えた覚えはなく、しかし日経のページに行くと2種類のメールの配信がイネーブルになっていた。
BPセレクション関係のメールなので、これが新たに出来て配信がイネーブルに自動的になるとかそんな感じだろうか。

情報漏洩は内部犯行だとベネッセは言っている。
犯人は従業員ではないらしいので外注かアルバイトか、元社員なのかも知れない。
結局の所セキュリティ対策を採ったとしても人間の不正には無力だ。
NTT系では特定部署への携帯電話やデジカメ持ち込み禁止などの規定があるが、持ち込み機器を制限すれば良いという問題でもない。
ドコモはドコモショップ店員による情報流出対策のために、加入者情報の閲覧に制限を設けた。

一般的?な顧客情報へのアクセス端末は外部記憶媒体などの接続が出来ないようになっているだろうし、短時間に多くの情報にアクセスすると管理側に通知が出るはずだ。
USBメモリを突っ込んでそのままコピー出来ちゃったなんて事はあるまい。

ソフトウエア開発業者ならばデータベースへのアクセスが可能な場合もある。
これも多くのデータを扱う所では、本番データのフィールドを入れ替えて内容を壊した試験用データなどを用いるのが普通だ。

ジャストシステムがベネッセの情報を買った(買えた)事が孫さんは悔しかったらしい。
名望を買うなど以ての外だみたいな事を言って悔しさを表している。
http://togetter.com/li/691910

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジャストシステム



VC