Home > 黄ばみ(1)

黄ばみ(1)


  • Posted by: F&F
  • 2014年7月28日 13:10

1407281307_480x360.jpg
紫外線の強い季節なのでプラスチックの黄ばみ取り実験をしてみる。
プラスチックの黄変にはいくつかの要因があるようで、暗所黄変などは日にさらしておくだけで元に戻るのだとか。

黄変の原因としてあげられるのが臭素によるもので、それを分解するのが酸素系漂白剤と紫外線だ。
酸素系漂白剤は衣服の黄ばみもプラスチックの黄ばみも取れるらしい。

一般的には機器を解体してプラスチック部分だけを漂白剤に漬けるのだが、今回は横着してみた。
サンプルとなるのは古い体重計で、ぶっ壊れても惜しくはない。

分解しない理由はただ一つ面倒だから。
それにこれだけのものをつけ込むのでは漂白剤も沢山要る。

漂白剤はワイドハイターEXパワーが一般的らしいが、うちには効果の弱い普通のワイドハイターしかない。
とりあえずこれでやってみようか。

体重計にティッシュを載せる。
ティッシュは表裏がないように裏同士を向き合わせた二枚重ねなので、これを分離する。
薄くないと紫外線が通りにくいかも知れないし。
そこにワイドハイターを振りかける。

これだけだとワイドハイターが蒸発しそうなのでサランラップをかぶせる。
おそらくビニル袋などよりもサランラップの方が紫外線透過率が高いと思われるからだ。

さて、上手く行くだろうか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 黄ばみ(1)



VC