Home > 続黄ばみ(3)

続黄ばみ(3)


  • Posted by: F&F
  • 2014年8月 3日 11:08

ワイドハイターを補充して気づいたが、表面の乾燥防止に貼り付けたティッシュがボロボロになっていた。
ボロボロというか溶けているというかそんな感じ。

なのでティッシュ作戦を中止して、容器にワイドハイターを入れてそこに漬けてしまうことにした。
と言ってもワイドハイターだけで容器を満たすことが出来ず、推定1/8程度に薄まった。

ちなみにワイドハイターとワイドハイターEXパワーの違いだが、能書きによればワイドハイターEXはワイドハイターの2倍の濃度となっている。
では価格はどうかというと、ホームセンタではワイドハイターEXパワーは500円弱/1リットルでありワイドハイターは200円弱/1リットルと価格の開きは2倍を超える。
原液で使う分には濃い方が良いのかも知れないが、薄めるならばノーマルワイドハイターの方がお得だ。

何日かこの液体につけておくと、液体自体の過酸化水素水濃度は減少するはずだ。
高濃度過酸化水素水は試薬として買うしかないが、オキシドールならば1リットル換算千円程度である。
オキシドールは過酸化水素水濃度が3%前後だと思うが、試薬として買うと30%の濃度があって1リットル換算約1300円だ。

界面活性剤その他の成分は自然に濃度が薄くなることは少ないと思う。

パネル部分は小さいから未だ良いのだが本体部分を浸水させるには結構な量のワイドハイター水が必要になる。
ケースの内側に詰め物でもして容積を減らしたい感じだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 続黄ばみ(3)



VC