Home > プリンタ(5)

プリンタ(5)


  • Posted by: F&F
  • 2014年8月19日 12:07

どうやらサポート担当者T氏はこちらの書いている事を理解出来ないようだ。
TCPや電界強度に関しても、どうも回答がかみ合わない。

そして「通信できる状態にもなりますので、PIXUS MG3530本体トラブルの可能性は大変低いものと存じます。」と書いてきた。
いや、通信は出来るのだけれど通信できないことが多々あるんですよとサポートに連絡したのだが…

とりあえず分かる人でないと話にならないので、
「高見様はおそらくはプリンタのプロであり、印字だとか紙送りだとかには豊富なノウハウと高い技術を持っているかと想像致します。
しかし今回のトラブルではWiFiやTCPの世界なので、たぶん畑違いでしょう。」と書いてみた。

現状こちらでやってみているのはAPをプリンタに近づける事だ。
こうすると殆ど待ち時間なくプリントが開始されて快適なのだが、それでも駄目な事もある。
いったん駄目になると数分は回復してくれないのでイライラだ。
これがいつ起こるかはよく分からなくて、使おうとしたら使えないと言う事になる。
当然その時にはpingも通らない。

プリンタ近くで測った電界強度は-50dBm前後で、これが-60dBm以下になると通信しなくなってしまう。
ただし-50dBmでも駄目な時は駄目なのだ。
ちなみにCiscoの基準だと-71dBm(54Mbps)〜-91dBm(1Mbps)が受信可能電界となっている。

電界強度が高い方が安定はするが完全ではない。
WiFiモジュールがチャネルをロストしてスキャンに入るとか、そんな可能性なのだがソフト要因であれば他でも起きているはずだ。
だとするとWiFiモジュール自体の不安定さだとか周波数ずれだとか、あるいは温特不良とかかも知れない。

さて、有効な回答は来るだろうか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > プリンタ(5)



VC