Home > AppPass(1)

AppPass(1)


  • Posted by: F&F
  • 2014年8月30日 12:13

他社に遅れる形でSBMもアプリ取り放題サービスを開始した。
この手のサービスはいわばiモード網での囲い込み時代の名残的な感じでありSBMが苦手とする分野だ。

iモード全盛時代にはEMと共にiモード網を解放しろなどと、無茶を通り越した理屈を展開していた。
何故かと言えば顧客数の少ないSBMにはコンテンツプロバイダが興味を示さなかったからだ。

最初にSBMケータイを契約した時に、そのコンテンツの少なさに驚いた。
SBM使いに言わせるとこんなにあるじゃないかというのだが、ドコモやauとは比較にならないほど少なかった。
しかし自力でコンテンツプロバイダを集める事が出来ず、そこに登場したのがiPhoneだったわけだ。
iPhoneはAppleがアプリから何から何まで提供してくれるのでSBMは何もしなくても済む。
しかし反面、囲い込み効果もないしアプリの売り上げを吸い取れるわけでもない。

幸いにしてiPhone自身がSBMの囲い込み効果を担ってくれていたのだが、今はそれも崩れた。
そこで孫さんはAndroidはSBMが一番売っていると言ってみたものの、誰一人それを信じるものは居なかった。
Android新機種を発売したくてもiPhoneイメージが強いSBMでそれが売れる公算はなく、メーカは見向きもしない。
移動機メーカのみではなく他の日本企業もソフトバンクとの取引には消極的だ。

中国や韓国関連企業と仲良くしているのはその辺りにもある。
そしてそれが更に国内企業とのギャップを広げる。

続く…

   

Comments:3

みっく。 Author Profile Page 2014年8月30日 23:27

AppAass、加入しないと月月割を減らすとこまでauをパクってますね(笑
ていうか月月割の金額が契約形態や内容によっていろいろ変わるようになったそうなので
http://smaho-dictionary.net/2014/08/apppass-mnp-tukiwari/
ガジェオタ兼乞食をやってて各社のプランなどにそれなりに精通していると自負している自分でも、ややこしすぎて匙を投げるレベルなんですけど(苦笑

それはそうとソフトバンクにはMNP転入から6ヶ月以内の解約もしくは二段階パケット定額への変更をすると約2万円の違約金が発生する縛りもあるのですが、
その6ヶ月以内に該当する条件というのが曖昧にされていて
「7ヶ月目の締め日以降にパケット定額を切り替えようと"変更予約"をした日」が6ヶ月以内だった場合でも違約金発生!という詐欺紛いのトラップもしかけてあるので
http://smaho-dictionary.net/2014/08/apppass-mnp-tukiwari/
仮にソフトバンクへの好き嫌いを抜きにしたとしても、
ややこしいというか油断ならなすぎて匙を投げるというか契約する機になれません(笑

みっく。 Author Profile Page 2014年8月30日 23:29

2つめのリンク間違えました(謝
こっちです。
http://horigoma.blog.fc2.com/blog-entry-3405.html

F&F Author Profile Page 2014年8月30日 23:33

そんなに複雑怪奇な事になっているとは…
端末メーカがグローバルモデルを安く売り始めたら、事業者の販売戦略も変わってくるのでしょうけどね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > AppPass(1)



VC