Home > チョコレート

チョコレート


  • Posted by: F&F
  • 2014年9月 4日 13:09

PB商品に関して以前にも書いた。
コメント欄で頂いたのだが、原材料の安全性などに関する部分が異なっているという。

遺伝子組み換えが危険とは言わないが、それを嫌う人も居るのでそれが使われていないなどだ。

今回買ってみたのはチョコレートである。
メーカ品が90円弱なのに対してPB品は80円弱とあまり差がない。
内容量はPB品の方が10g多い。
原材料は似たようなもので特記事項はなかった。

コストダウンは包装の部分に見られる。
メーカ品がアルミフォイルで包まれているのに対してPB品は外装を開けるといきなりチョコレートである。
外装自体もメーカ品が紙っぽい材質であるのに対してPB品はビニル系だ。

外装を食べるわけではないとは言っても見栄えは結構重要で、各メーカ共にお金をかける。
例えばカラー印刷ではなくモノクロの2値印刷程度であれば安価に出来るが、メーカ製のパッケージは綺麗に作られている。

メーカ品とPB品の差が10円だとPB品は売れにくい。
メーカ品は知名度と安心感でPB品を上回っていて、その付加価値が10円以上有るのではないかと思う。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > チョコレート



VC