Home > スカイウエイブ(180)

スカイウエイブ(180)


  • Posted by: F&F
  • 2014年9月 8日 13:09

スカイウエイブのエンジンをかけようとしたらセルが回らなかった。
バッテリが弱っているようだ。

今までこんな事はなかったのに、中華製バッテリの寿命か。
しかしこんな事もあろうかと予備のバッテリを積んでいるのだ。
予備バッテリはダイオードを入れて充電はするが放電はしないようにしてある。

早速このダイオードをバイパスしてセルを回すが…
回らない。
線が細いから電圧がドロップしているのか、そえともバッテリの内部抵抗が上がっているのか。
線が細いと言ったってHIDの電源線位の太さのものは使っている。
まあセルにしてみれば細い線かも知れないけど。

予備バッテリの方を充電してみる。
15Vを印可しても100mAしか流れない。
いったん放電させてからだとどうなるのだろうか。
ちょっと実験してみるか。

   

Comments:1

こやま Author Profile Page 2014年9月 9日 11:41

来ましたね、中華バッテリー。

私も最初の一個目は一年持ったんですが、翌年
死亡しましした。
症状は良く似ていて、充電電圧が異常に上がり且つ
電流も100mA以下しか流れない。
高圧でカツ入れてみるかと思い、30Vくらいかけたのですが
ダメでした。

懲りずに二個目の中華バッテリーは。
半年で電圧が3V程度に。
充電は一個目と同様で全く受け付けない。

それで、懲りてユアサの標準バッテリーにしたのですが。
一冬越してもセル一発で始動出来ました。
その後放置していますが、そろそろ動かしてやろうかと
思っています。

一個三千円でお釣りが来ても、安かろう悪かろうの典型
だなと実感した次第。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(180)



VC