Home > プリンタ(11)

プリンタ(11)


  • Posted by: F&F
  • 2014年9月12日 12:12

キヤノンのサポートに電話をしてみた。
IP電話なので通話料金はかかるが0570のような法外なものではない。

一通りの説明をすると担当のオネーさんは、個人的見解だとしながらも電界強度が弱いのではないかという。
APとMG3530プリンタの距離からするともう少し電界強度が上がっても良いはずだというのだ。
ただスマートフォンをプリンタに並べて電界強度を見ても似たようなものなので、プリンタのWiFiモジュールの感度が落ちているとも考えにくい。

電界強度が低めだとしても70%以上を維持しているので、それによって接続が切れるとも考えにくい。
例え接続が(一時的妨害その他の要因で)切れたとしてもすぐに再コネクトされるのが無線LANではないのか。

オネーさんは、この手の現象は修理に出したとしても異常なしで返されるケースが殆どだという。
常時発生するトラブルであれば現象の再現が可能だが、動作不安定のたぐいは再現しない→正常と判断される。
もう一台買って試してみる以外無いですかねと言うと、オネーさんは多少困った様子を見せながらも「そうですね」。
オネーさんは「USBで使って下さい」とも言うので、それを言ったらWiFi部分が故障していると認めたようなものですよ、仕様を否定したら駄目でしょうみたいな話にもなった。

その後サポート部隊の責任ある立場の方からメールを頂いた。
T氏はちょっと話が通じなさ過ぎたが、サポート全般としては良いと思う。
T氏のメールに対して本トラブル顛末は記事にしますよと書いたのだが、責任者殿はメールは個人に対するものなので公開してくれるなと言ってきた。
なのでメールの内容は要点を編集した上で書いている。

数々の無線LAN機器は使ってきたが、こんなケースは初めてである。
困ったものだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > プリンタ(11)



VC