Home > スカイウエイブ(181)

スカイウエイブ(181)


  • Posted by: F&F
  • 2014年9月13日 12:09

予備バッテリはメインバッテリより先に死んでいたようだ。
中華の予備は無意味だと言う事になる。

スカイウエイブに乗り始めて3年、中華バッテリ(OPTIMAX)はよく頑張った。
ちょい乗りが多かったので放電気味だったのかも知れず、再充電すれば使える可能性は高い。
予備バッテリの方とは違ってセルは回ろうとしたのだから。
だが転ばぬ先の杖でもないが突然死は嫌なので交換する事にする。

過去の記事では、
> それと、バッテリも換えておこう。
> メーカ品が1万円以上なのに、1,600円で買えるものがある。
> 1年くらい使えるかなぁ。
と書いている。
1年どころではなく3年頑張ったのは凄い。

久しぶりにバッテリを外すのだが、マイナスターミナル側のネジが回らない。
密閉型バッテリでも腐食性ガスは出てくると思い、グリスは塗っておいたのだが中華バッテリ用としては足りなかったようだ。
ネジは六角頭なのでボックスで回そうとするとバッテリのターミナルがゆがんだ…
バッテリがどうなろうと関係はないのだが、ターミナルがゆがんでナット側が回転してしまう。

ドライバを突っ込んだり色々やりながら回そうとするがその気配もない。
やがてゆがんだターミナルが壊れて、ネジごと取れた。
だがそのネジは未だ取れていない。

バッテリはたぶんG8-YT12A-BSが純正品番で価格は1.7万円位だ。
バッテリ屋だとノーブランド品が6千円位で売られているが中国製だろうな。
ヤフオク等で見ると3千円(送料含む)から4千円位だ。
3.5千円(本体価格は2,350円)は90日保障と書かれている。
90日以上持たないのかも…

1年保障品になると4千円位している。
だったら5,270円の台湾ユアサ製の方が良くないだろうか。
OPTIMAXが売られていればこれでも良いのだが売り切れである。
最安値は1,700円位なのでコストパフォーマンスは最高だ。
でも在庫がない事には買う事が出来ない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(181)



VC