Home > プリンタ(22)

プリンタ(22)


  • Posted by: F&F
  • 2014年9月23日 11:06

1409231103_480x152.jpg
電波強度も通信レベルも100%、これで文句はないだろう。
そう思っていたのだが違った。

pingの失敗率は1台目が20.8%で2台目が21.4%と、失敗率は多少減ったがゼロにならない。
電界強度が-50dBm前後の時の2台の平均接続失敗率は26.7%、無線LANのAPをプリンタの隣に置いた場合の失敗率は21.1%だ。
無線LANの問題なのか、それともそもそもの制御の問題なのか。

キヤノンのMP620に関して、電界強度100%であればpingエラーは起きませんでしたと情報を頂いた。
MG3530は100%でもエラーになる…

制御のバグで2割のロストが発生すると仮定すると、超強電界では1.1%の接続不良率で強電界では同6.7%になる。
これでも十分に大きな接続不良率だが、しかし故障と断定するほどではなくなる。
電界強度を上げると良くなったようにも思えるが、しかし駄目な時は駄目になるのはこの数字が物語っている。

他の無線LAN機器をプリンタのそばに置いて比較する実験もやってみる予定だ。
iPhoneはスリープを無効にして充電中であればWiFiは切れない感じがするのだがよく分からない。
N-07Dは離れた場所にあるので条件が異なる。

プリンタが増えてiPhoneの充電器が増えて、コンセントが足りなくなった…
とりあえず空気清浄機を外してそこを使おう。

N-07Dに1分ごとにpingを打って感じたのだが、N-07Dも(スリープ?)ping応答が無い場合がある。
だが連続して失敗するケースは希だ。
MG3530の方は一度駄目になると数分間から1時間程度は回復してくれない。
この差が使用感の差とも考えられる。
無線LANの接続率を100%にすることは出来なくても、再接続が即座に行われれば良いのではないのか。
というか、それが出来ないから数分無応答になるのかな。

キヤノンに再度問い合わせてみる事にする。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > プリンタ(22)



VC