Home > 検索方法

検索方法


  • Posted by: F&F
  • 2014年10月 7日 13:10

ヤフーショップの検索方法が売れている順から人気順に変更になるのは昨日の筈だった。
しかし変更されていない。

理由は、
--
先般よりご案内差し上げておりました検索リストの表示順変更の件につきまして、本日2014年10月6日(月)からの変更を予定しておりましたが、システムに不具合があることが判明したため、リリースを延期させていただくこととなりました。
--
だそうだ。
不具合だらけである。

この検索方法の変更は過去にも行われていて、そのたびにショップは検索順位上位を目指しての変更を加える。
商品名のタイトルだとかキャッチコピーなどに検索されやすいワードを入れたりするのはSEO手法と同じか。
プリモトルテではヤフーで推奨される商品名を付けていて、それをそのまま楽天に持って行っている。
楽天ではまた別の手法があるのだと思うが、どうなのだろう。

例えばヤフーの場合はショーツの品名に「ショーツ」と入れている。
これはヤフーの場合は商品名にそれが含まれていないと検索されにくいからだ。
しかし普通?はショーツを買いたい人がショーツを検索する、つまりショーツ検索カテゴリを見るはずなので商品名にショーツと入っていなくても良いような気もする。
楽天とヤフーで商品名を変えるのはまた大変な事なのだが、今後は楽天の売り上げを見ながら楽天主体で行きたいとは思っている。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 検索方法



VC