Home > スミスチャート(2)

スミスチャート(2)


  • Posted by: F&F
  • 2014年10月12日 11:11

1410121108_480x427.jpg
トランジスタやFETのアンプの出力マッチング回路を想定したもの。
低インピーダンスから50Ωにマッチングを取る。

このアプリの場合は回路図が出るので分かりやすい。
ただスライダが使いにくくて微妙な調整が出来ない。
やり方があるのかも知れないが未だ慣れていない。

Smith_Chart無料版だと2素子までの計算しかできないが130円を払うと7素子まで計算できるようになる。
線が細くて見にくいのと文字がチャートに隠れるなど、未だ改善の余地が残されている。
周波数もスキャンできるので、その解説はまた後日。

実際の設計ではマッチング回路を作ればいいと言うものではなく、安定度を上げるにはQを余り高くは出来ない。
このアプリならばQやゲイン円なども描けるので、昨日紹介したものよりも実際の設計言う点では有利になる。
素子を選ぶと回路も描いてくれるので分かりやすい。

2素子までしか計算できないがWeb版として以下のようなものもある。
http://www.f-domain.com/matching/

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スミスチャート(2)



VC