Home > 充電器

充電器


  • Posted by: F&F
  • 2014年10月17日 13:06

ニカド用の充電器がある。
久しぶりにこれを使ってみようとしたら充電ランプが点かない。

こんなもの壊れるのかなぁと、接触部分などをチェックしたが異常がない。
一体どこが壊れたのだろうか。

特殊ネジと言われるものが使われていて分解しにくかったが、開けみた。
最初に発見したのはヒューズ抵抗みたいなものの焼損で、これはAC100Vのラインだ。
もう一箇所はスイッチングトランジスタと思われるデバイスの近くに付けられている、これもヒューズ抵抗なのだろう。
どちらも真っ黒焦げになっていた。
おそらくは発熱を繰り返しながら炭化したのではないかと思う。

ショートなどで焼き切れる場合は一瞬の出来事なので綺麗な姿のまま破壊する事が多い。

ヒューズ抵抗は手持ちがないし、そもそも抵抗値が不明だ。
仕方がないので細い線でジャンパしたが動作する事はなかった。
半導体かコンデンサか、おそらくは壊れているのだろう。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 充電器



VC