Home > バッテリ

バッテリ


  • Posted by: F&F
  • 2014年10月21日 12:08

Li-ionバッテリによる各機器の進化というか進歩はめざましいものがある。
ラジコン飛行機はニカド系の電池でも飛ばす事は出来たが、それがLi系になって大幅な機能向上となった。

最近流行のマルチコプターにしても同様でLi系バッテリ無くしてはここまでの進化はなかっただろう。
携帯機器でも殆どはLi系のバッテリとなり、従来はNi-MHなどが安価な機器で使われていたがそれもLi-ionに置き換えられ始めた。
Li-ionは電圧管理などが難しく使いにくいバッテリだったのだが、マーケットの拡大は正確で安価なワンチップチャージデバイスを作り出した。

こうなると寿命が短くメモリ効果などもあるNi-MHバッテリが衰退していくのも当然だ。
限界的コストを考えればNi-MHの方が安いと思うのだが、製造量の減少は価格低下のブレーキになる。
一方で古風な鉛蓄電池は未だ自動車分野で多数使われている。
これがリチウム系に置き換わるのには未だ時間がかかりそうだが、鉛のコストだとか製造コストを考えるとやがては非水系の電池になるのではないか。

引き出しの奥に転がっていたNi-MH電池の多くが駄目になっているのに対して、古いビデオカメラのLi-ion電池が充電を受け付けるとたいしたものだなと思ったりする。
もちろんLi-ion電池だって駄目になる事があるし、特に初期型の充電デバイスは電圧管理が甘いので充電しながら電池を壊すみたいな動きすらした。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > バッテリ



VC