Home > ApplePay

ApplePay


  • Posted by: F&F
  • 2014年10月24日 11:08

ApplePayのトラブルなどのニュースもあるが、私はそのセキュリティの方に不安がある。
ApplePayのセットアップはクレジットカードを写真撮影し、セキュリティコードを入力すれば完了するらしい。

これだけで完了するとなると、iPhoneは簡易スキミングマシンに変身してしまうのではないのか。
店舗で決済する時に、店員がiPhone所有者だったらスキミングできる。
その場で決済する店も多いが、カードをどこかに持っていく店だってある。
iTunesストアの登録名義との比較チェックなどを行っていればある程度は阻止可能だと思うがどうなのだろう。

QuickPayの仕組みがどうなっているのかは不明だが、iDに関しては専用の番号が発行されるので他のスマートフォンに容易に移せるものではない。
勿論移すつもりで移せば移行は可能なのだが、それにはパスワードなどが必要となる。

ApplePayはクレジットカード情報を簡単に登録できるから便利であり、今までにない速度で普及すると書く人も居る。
Felica普及期にはディジタルスリみたいな話があった。
これは確かに可能なのだが決済側の認証が厳しいのでいい加減な事は出来ない。
データそのものをコピーした所でFelicaはその秘匿性が売りの一つなので難しい。

   

Comments:1

a.n.d(じぶた Author Profile Page 2014年10月24日 16:21

以前同じことが気になって探ってましたw
さすがに本人認証は行いますねー。
カメラうんぬんは、初回入力の面倒な手間は楽にできるよ!って意味も強いようです。


http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=24911

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ApplePay



VC