Home > Xperia

Xperia


  • Posted by: F&F
  • 2014年10月24日 13:08

SONYは低価格スマートフォン市場から撤退するそうだ。
価格競争で勝てるほど日本のメーカは強くなくなってしまったわけだ。

日本の工業製品は低価格高品質が売りだった。
低価格は日本の工業が発展途上だったから、高品質はそんな中で学んだ生産工学がもたらしたのだろう。
しかしそれは全ての途上国が同じ道を歩む可能性の見本のようなものだった。
ではこの先欧州のように低労働時間で生活が出来る国になれるのかと言えばそうではない。

SONYにはブランド力があるので低価格商品市場から逃げ出すのもアリだと思う。
ではAppleはどうなのかという話にもなるのだが、これもSONYと同じくコストダウンに頭を悩ませている。

低価格スマートフォンの収益率が悪いとは言っても、それによる部品コストの低減効果はある。
この辺りが判断の難しい所だと思うのだが、SONYには日本でも日本向けモデルのメーカ販売をやって頂きたいと思う。
確かに通信事業者納入は台数コミットなどのメリットはあるが、その代わりに買いたたかれる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Xperia



VC