Home > GPS基準クロック(1)

GPS基準クロック(1)


  • Posted by: F&F
  • 2014年11月 1日 12:10

正確な周波数を得るにはどうしたらいいか。
普通の人が普通に生活している限りさほど正確な周波数は必要ない。

0.1ppm程度のずれであれば問題にする事もないだろう。
しかしTCXOやOCXOの周波数をきっちり合わせたいと思うと何かしらの基準が欲しくなる。
手元にあるスペアナはTXCOなので安定度はさほど高くはない。
SGはOCXOなので、たぶん0.05ppm程度の絶対精度があるとは思うが定かではない。

セシウム原器やルビジウム、特にルビジウムは中古市場があるので入手は可能だ。
ただしルビジウムにも寿命があるので中古にはリスクもあるし、そもそも高額である。

安価に基準周波数を得るにはGPSがお手軽なのではないだろうか。
GPS受信機から出ている1PPSの信号をユニバーサルカウンタで測り、その表示が1秒きっちりになるように基準周波数を動かす。

1PPSに同期させてVCTCXOなどを制御してしまっても良い。
100MHzのVCTCXOを1秒間カウントすると0.01ppmの分解能になる。
1PPSの方を分周すればいくらでも分解能は上がっていくわけだが、この考えは正しいのかな?

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > GPS基準クロック(1)



VC