Home > GPS基準クロック(3)

GPS基準クロック(3)


  • Posted by: F&F
  • 2014年11月 4日 11:06

1PPSを正確に測るにはどうしたらいいか。
周波数を測るのだから周波数カウンタを使えばいい。

そもそも最近周波数カウンタなど使った事がない。
周波数を測るのは大抵はスペアナで用が足りてしまうし変調波を測るにはモジュレーションアナライザが表示してくれる。
なので周波数カウンタの出番など全くと言って良いほど無かった。

いわゆる周波数カウンタのみの機能の製品は減っているのもそんな事情からだろう。
アジレントなどではパワー計と周波数計が一緒になっているとか、あとはユニバーサルカウンタだ。
一般的に周波数カウンタは周波数を測るものだが、ユニバーサルカウンタは周波数や周期や周波数比や周波数差などが測定できる。
ユニバーサルカウンタの現行製品だと10ps程度の分解能が得られるので1Hzを測った時にマイナス11乗位まで見る事が可能だ。

アマチュアが入手しやすい中古ユニバーサルカウンタでもHPのものだと100ps程度の分解能がある。
が、フルサイズ筐体なので激しく邪魔だ。
まあその代わり安く入手は出来る。
これがスペアナだとかSGならば大きさも我慢するのだが、ユニバーサルカウンタでそのサイズはちょっと… と思う人も多いだろう。

HPなどの高機能板ではない普通のユニバーサルカウンタは普通は基準クロックは10MHzであり、時間分解能は100nsしかない。
これでは0.1ppmまでしか分からない。

周波数比が測れるのでAチャネルに200MHzを入力し、Bチャネルに1Hzを入力すると0.005ppmが測れてこれが限界だ。
ユニバーサルカウンタはプリスケーラなどを持たないので最大測定可能周波数が低いのである。
(プリスケーラ付き入力チャネルを持ったものもある)

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > GPS基準クロック(3)



VC