Home > GPS基準クロック(11)

GPS基準クロック(11)


  • Posted by: F&F
  • 2014年11月12日 11:13

1411121109_480x318.jpg
L50を起動させるにはどうすればいいのか。
電源投入時にはハイバネートモードになっていて、ON/OFF端子をいったんLowに落とすとパワーオンになる。

パワーオンの状態でON/OFF端子をLowに落とすとハイバネートモードになる。
と言うことかな。
ON/OFF端子は内部でプルアップされているようでIoLが大きい。
仕様書には書かれていないのだが90μAほど流れ出してくる。
なのでスイッチする時にはLowのパルスを与えると言う事か。

電源ONから400mS以上待ってON/OFF端子をいったんLowにするのはトランジスタが要るではないか。
トランジスタのベースにC/Rで時定数を持たせて400mS以上経過したらトランジスタがONになるようにする。
トランジスタのコレクタとON/OFF端子をコンデンサで接続してトランジスタがONになったらON/OFF端子を引っ張る。

ちゃんと制御するならリセットICを使うなりワンショットをたたくなりした方が良い。
電源とトランジスタのベースを10kΩで接続、トランジスタのベースとGND間に100μFを入れて時間を稼ぐ。
トランジスタのエミッタはGND、コレクタは10μFのコンデンサでON/OFF端子と接続すると共に10kΩでプルアップ。
これで動作するようになった。

電源を切った時にコンデンサのチャージを抜く為にトランジスタのCE間に逆方向にダイオードを入れた。
しかし即座にチャージが抜けるわけではないので電源オン→オフ→オンとやると動作しない。
LDOも付けて電池も搭載して、1PPS出力でLEDでも点灯させればそれっぽい。
1PPS信号はGPS捕捉時には出力されるがそうでない時はLowレベルとなっている。
単にトランジスタでLEDをドライブしても良いし、ワンショットを叩くかピーク整流すれば点灯/非点灯のGPS捕捉表示になる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > GPS基準クロック(11)



VC