Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2014年12月24日 10:33

ミニカー(12/24)
◆ オモチャのミニカーではなく50ccのミニカーの話である。ミニカーと言えば自動車型をしているそれを思い浮かべるのだが、知人が購入したものは3輪の原付を改造したものだ。宅配用などに使われている3輪原付は、そのままではトレッド幅が足りないのでミニカーとは見なされないそうで、逆にその辺りを改造するとミニカー扱いになる。

◆ 何故ミニカー扱いが良いかというと30km/hの速度制限や二段階右折から解放されるしヘルメットなしでも乗ることが出来る。
改造はトレッドを増やせば
 …続きを読む

   

Comments:1

nyanCo Author Profile Page 2014年12月24日 11:51

3輪ジャイロとか、4輪バギーに保安部品を付けたやつとか有りますし、無改造っぽいジャイロをミニカー扱いで登録してくれちゃうような所も有ったような…。

ジャイロは元々車重が重いので、ローギアード設定になっているはずです。そこへ、ハイギアキットを組めばスピード出ますよ…みたいな感じでは。。


原付きの2st.排ガス規制が緩和されなかったのは、当時数が非常に多いという理由だったと思います。3000ccの普通乗用車1台と60台の1種原付きがイコールとみなされたわけですね(笑)。

結果として、ヤマハのメイトなどハイパワーなビジネスバイクは死滅。信号待ちの先頭に立ってはチンタラ加速しか出来ずに渋滞を作るような原付きばかりになってユーザーが離れた。

最近は、50cc原付きより125cc(110cc)の2種のほうがメーカーのラインナップも多いんじゃないでしょうか…。ただ、原付き2種の3輪車は”トライク”扱いのはず。税金と自賠責がちょっと高いです。ボアアップ原付きをミニカー登録で乗っているのは脱税と公文書不実記載になるんじゃないですかねぇ…。事故ったらヤバイ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC